お知らせ

NEWS

2023.06.30

  • 募集

【参加者募集】夏休み企画!まちを手づくりしよう!子どもの創造性とまちへの想いを育む「工作ワークショップ」

イベント概要

まずは、加古川のまちを探索しながら「まちにこんなのあったらいいな!」を妄想だ!そして、空き箱やモールなど様々な素材を使ってお店や乗り物、鳥や恐竜(なんでもOK!)を自由に工作しよう!床一面に広げた地図の上にみんなが作った作品を配置して、自分たちの加古川のまちを作りあげるよ。🦖🏘️🏠🗼

*作品はお持ち帰りいただけて、夏休みの宿題として活用いただけます。

最新情報はこちら
 👉Facebook Instagram

👦 対 象:主に小学生(ハサミが扱えて保護者同伴であれば6歳未満でも参加可)
👪 定 員:25名程度(先着順)(保護者含まず)
⏰ 日 時
:2023年7月23日(日)10:00〜12:00
💰 参加費:無料
📍 場 所:加古川市総合福祉会館 大ホール
      〒675-0066 加古川市加古川町寺家町177-12

持ち物:日差しから身を守れるもの(帽子、日焼け止め、飲み物など)、汚れてもいい服装(絵の具や接着剤を使います)、おうちにある廃材(下記参照)、ワクワクする気持ち

申込〆切:2023年07月16日(日)まで(〆切後はお問合せください)


プログラム

1)まちをタンケンしよう!

グループに分かれてまちを探索します。まちを観察しながら「こんなのあったらワクワクする!」や「作ってみたい!」と思うもののイメージを膨らませます。

2)つくりたいものをスケッチしよう!!

まち探索での発見や気づきを元に、つくりたい建物やお店など、イメージとなる設計図(絵)を思い思いに描いていきます。

3)まちをツクろう!

設計図が書けたら、いよいよ工作タイム!集めた段ボールなど廃材を使って、つくりたいまちを工作します。最後に参加者全員の作品を集めて「加古川まちの立体マップ」を完成させます。

※作品はお持ち帰りいただいて夏休みの宿題として活用いただけます。

廃材募集中!

組み立てる材料として、身の周りにある廃材を募集します。

段ボール、ラップの箱や芯、ガチャカプセル、お菓子の箱、紙コップ、ストロー、割り箸、毛糸、風船、ペットボトルの容器、ヤクルトの容器、牛乳パック、モール、布の歯切れ、リボン、布テープ、ボタンなどなど。

ワクワクサポーター(学生ボランティア)募集中!

子どもたちのワクワクを引き出し、寄り添ってくれる学生サポーターを募集します。子どもが好き、つくることが好き、加古川のまちが好き、どれかに当てはまれば大歓迎!事前の準備から、当日の運営までをサポートいただきます。