お知らせ

NEWS

2023.03.03

  • 募集

自律的な組織のつくり方 たのたね探究会 vol.2

「いつも一人で奮闘している…」
「もっとメンバーが自律的に動いてくれたら…」
「メンバーに権限を渡せたら…」
「それぞれの個性が活きる働き方にできれば…」
そんな悩みはありませんか?

近年、個人が裁量権をもって全体の目的に向かって働く自律分散型の組織形態が注目されています。
個性や強みを活かして一人ひとりが自律的に動いていきながら、組織・チームとして成果を出していくには、どんな方法があるのでしょうか?

今回の「たのたね探究会」では、従来の管理型ではない新しい組織運営手法「ティール組織」の第一人者である、場とつながりラボhome’svieの嘉村賢州さんをお招きし、チームや組織等1つの目的に向かって動くプロジェクト運営を、メンバーみんなの私たちごと化していく方法を探究していきます。

日 時:2023年3月21日(火・祝)14:00-16:00
開催方法:
オンライン(zoom)
 *チケットお申し込み後に注文履歴から配信ページにお進みください。
 *オンライン配信をみんなで見る会場参加も可能です(会場:かわのまちリビング)
 *お申し込み時に会場参加かオンライン参加かお知らせください。

参加費:
・シミンズシーズ正会員の方(ご本人または法人会員ご所属の方)…無料
・シミンズシーズ賛助会員の方(ご本人)…1,000円
・シミンズシーズ会員以外の方…2,000円

申し込み:
以下のリンクよりPeatixイベントページにお進みいただき、チケットをお申し込みください。
https://tanotane-tankyu02.peatix.com/view
※シミンズシーズ正会員の方は、本イベントページへの参加表明で受付させていただきます※

◆講師プロフィール
嘉村賢州(かむら・けんしゅう)
1981年、兵庫県明石市生まれ。京都大学農学部を卒業後、IT企業で営業職を経験。
2008年に組織づくりや街づくりの調査研究を行うNPO法人「場とつながりラボhome’s vi(ホームズビー)」(京都市)を立ち上げ、代表を務める。
2018年4月、東京工業大リーダーシップ教育院の特任准教授に就任。
2018年、書籍「ティール組織」フレデリック・ラルー著の日本語版を監修。

【NPO法人シミンズシーズとは】
兵庫県加古川市を拠点に活動する、「シミンの自律と自立を支援する」をミッションに掲げるNPO法人。
市民参加のプロセスをさまざまな場面で設計している他、理念を軸にチームをみんなごとにしていくチームブランディングプログラム等をさまざまな組織に提供している。
【たのたね探究会とは】
NPO法人シミンズシーズが主催する、これからのたのしいのタネを探究する会(略して「たのたね探究会」)。スタッフや理事が今知りたい未来を開くために必要な知見を学ぶため「自律」をキーワードに、様々な専門分野で活躍する講師をお招きして不定期開催している勉強会です。
シミンズシーズの会員の皆さまはもちろん、探究テーマに関心がある方はどなたでもご参加いただけます。

お問い合せ:
NPO法人シミンズシーズ TEL 079-422-0402