お知らせ

NEWS

2023.04.27

  • 募集

【参加者募集】「想い」を社会に広げるには? たのたね探究会Vol.3

激しく変化する現代において、改めてチームや組織の「存在意義」の大切さが見直されています。

現場では、日々のことに手一杯で、なんのために事業をしているのか見失いがち。人によって判断基準が違うため、意見がバラバラで議論が噛み合わない。チームや組織を運営しているとそんな問題が山積しています。

自分たちがなんのために、どのような使命で活動しているのかの「想い」を、ミッションやビジョンとして言葉にすることができれば、周囲の共感もひろがり、スタッフも理念に向けて動いていくことができます。ひいては、それが社会を変えていくことにつながります。

『なんのために経営するのか』の著者であり、数多くの企業、事業のブランドコンサルティングを手がけてきた鈴木さんをお呼びして、理念づくり、さらに、理念を起点とした事業を展開していく手法について学んでいきます。

鈴木さんは、私たちシミンズシーズが制作した理念づくりのためのワークブックの監修者でもあります。

https://peraichi.com/landing_pages/view/npo-brandingbook

【書籍紹介】

– 社員と会社の志を叶え合い、社会を良くする組織と事業のつくり方-
「なんのために経営するのか」
https://amzn.asia/d/06glBdD

企業向けに書かれた本ですが、社会をよくしたい、会社を良くしたいという想い(志)を持った経営者の方に向けて書かれているため、社会をよりよくしようと活動している方にとっても、深い学びがある内容となっています。

こんな人にオススメ

  • 自分たちの活動の目的(理念)がはっきりすれば、どんな風になれるのか知りたい方
  • スタッフのベクトルを合わせたいけど、どうしたらいいか悩んでいる方
  • 改めて、自分たちの活動の目的を考え直してみたい方

日時:2023年5月27日(土)14:00-16:00
会場:かわのまちリビング
   加古川市加古川町寺家町363-4 かわのまちビルディング2F

<オンライン(Zoom)参加も可能>
*チケットを申込後、注文履歴から配信ページにお進みください。
*申込時にオンライン参加を選択ください。

参加費:2,000円

申込方法

Peatixのイベントページよりチケットをご購入ください。

講師プロフィール

鈴木 祐介(すずき ゆうすけ)
株式会社パラドックス執行役員/PARADOX創研所長/ブランディングプロデューサー/クリエイティブディレクター。慶應義塾大学法学部卒業、グロービス経営大学院経営研究科修了(MBA)。

280社を超える企業・事業のアイデンティティを策定し、常時150社以上のブランドコンサルティングとクリエイティブ開発を行うパラドックスの創業期メンバー。理念策定から商品・サービス開発やプロモーション、組織活性や理念浸透、採用設計や育成、各種クリエイティブツール開発まで幅広い領域に携わる。独自のブランディング手法をもとに、あらゆる領域において多数の企業の志実現に向けて伴走している。2019年、PARADOX創研を設立、所長に就任。人や企業が志を実現していくためには何が重要なのか、研究・ナレッジ開発を行う。2020年には、社会課題に挑むスタートアップや起業家を支援する投資&共創型ブランディング事業「PARADOX INCUBATION」を立ち上げ、責任者に就任。パーソナルミッションは「社会の課題をクリエイティブに解決する」こと。ブランディング・クリエイティブに関する受賞多数。宣伝会議、企業セミナーなどの講師も務める。

NPO法人シミンズシーズとは

兵庫県加古川市を拠点に活動する、「シミンの自律と自立を支援する」をミッションに掲げるNPO法人。市民参加のプロセスをさまざまな場面で設計している他、理念を軸にチームをみんなごとにしていくチームブランディングプログラム等をさまざまな組織に提供している。

たのたね探究会とは

NPO法人シミンズシーズが主催する、これからのたのしいのタネを探究する会(略して「たのたね探究会」)。スタッフや理事が今知りたい未来を開くために必要な知見を学ぶため「自律」をキーワードに、様々な専門分野で活躍する講師をお招きして不定期開催している勉強会です。

シミンズシーズの会員の皆さまはもちろん、探究テーマに関心がある方はどなたでもご参加いただけます。

お問い合わせ

NPO法人シミンズシーズ TEL 079-422-0402