プロジェクト紹介

PROJECT

  • キャリアデザイン
  • コーディネート
  • まちづくり
  • 教育

学校への参加型授業プログラム提供

期間:2010.03〜(現在継続中)

概要

定時制高校から大学まで、学生の主体性を引き出す参加型の授業プログラムの提供を行っています。

背景

生き方や働き方が多様になってきた現代では、生徒・学生たちが社会への視野を広げ、課題を見つける力・他者との対話を通じて協働する力・自らの意思で選択していく力などがますます必要とされています。

それに伴い「総合的な探究の時間」や「キャリア教育」・「コミュニケーション」・「ファシリテーション」・「コミュニティ創造」・「SDGs」など、教員の学生時代にはなかった、主体的で深い学びが必要な授業も数多く生まれ、プログラム開発に苦慮している教育現場も少なくありません。

そこで、シミンズシーズが課題や目標についてお話を伺い、一つひとつの学校、学年、生徒・学生および状況に合った授業プログラムを提供しています。

実施内容

授業内容や講師を社会情勢や学年ごとの課題やニーズに合わせて柔軟に変化させながら

  1. 参加型の授業プログラムの企画
  2. 講師・ファシリテーターとして授業を実施
  3. 地域の人・団体をコーディネートする

の3つの役割を果たし、生徒・学生一人ひとりに価値ある時間を提供しています。

大切にしていること

先生方と一つひとつ企画・検討して、カスタムメイドで授業プログラムを作り上げています。

私たちが東播磨地域の様々なフィールドで市民と社会の関わりを紡いできたスキルやネットワークを活かし、いずれの授業でも共通して「自らと向き合う」「他者の話から視野を広げる」「卒業の先につなげる」を意識して組み立てています。

たとえば兵庫県立農業大学校の「キャリアデザイン」の授業では、ワークシートでこれまでの自分を振り返り、他の生徒に話してフィードバックをもらう形式を多く取り入れることで、卒業後を見据えて大学生活を考える時間となっています。